今、まさに旬のポケモンGOでウォーキングダイエット

先日から日本でも始まりました。

ポケモンGOですが、TVでもかなりの熱の入り方で、まあ日本でもそうなるとは思っていましたが、
もはやゲーム世代ではない自分には関係ないかなと遠い目で見ていました。
まあ、自分の子供がまさにポケモン世代だったので、初期のポケモンについてはよく知っています。
アニメも見せてましたし、映画にも連れて行って、ゲームもクリスマスなどになると買わされて…とまさにポケモン世代の親の王道をいってました。

しかし、子供ももはや大きくなったので、関係ないでしょと思っていましたが、下の娘がポケモンGOをずっと楽しみにしていたみたいで
気が付くと、毎日外に出てポケモンをゲットしてるのです。
これには驚きましたが、どうやら歩かなければポケモンはゲットできないらしいので、あまり出歩かない娘にとってもいい運動にはなるみたいです。

「お母さんもやってみれば」とその夜、娘が急に言い出しました。
「え?私が?」
聞くとスマホで簡単に無料でアプリが取れるというのですが、
「いやだよ、おばちゃんがスマホ片手にうろうろするのなんて」
と言いますと、
「大丈夫、大人もやっているから」
などと気軽に言います。
「しかも自然とウォーキングにもなるし、何もなしで歩くより楽しいでしょ」
と、私がやると言う前に、私のスマホを取ってアプリを入れ始めました。
確かに最近、お腹周りが気になってきてるし…どうしようかと思いながらもとりあえず入れてもらったアプリを見ると
最初にポケモンをプレゼントしてもらえるみたいで、久しぶりに見たポケモンの姿が可愛くて思わずゼニガメをゲットしてしまいました。

こうなるとやるという方向にいくことになり、娘にも最近、これで事故が多発しているから気を付けてねといいつつ
一緒に外にGO!
娘はすでに数日でアプリを使いこなしているので操作を教えてもらいながらも、ポケモンが多発する地点までは
かなりの速足で歩いていくのです。
一緒について行った私にしてみれば、ポケモンがいたら立ち止まったりするから運動になるの?と思っていましたが
意外と娘のペースで歩くとじわじわと汗が滲みでてきて、たまにポケモンの出るスポットで止まってもらえると
ふぅっと一息つけるという状態なのでした。

これ、もしかして毎日やってたら、結構ちゃんとしたダイエットになる?
なんて思いながら、久しぶりにゲットしがポケモンを眺めています。